すねすね日記

個人的備忘録

2018-01-01から1年間の記事一覧

野田佳彦、立憲民主党入党は驚くようなことではない。

そもそも立憲民主党と枝野幸男の政治的スタンスは、 どんなに甘く見積もっても精々 「穏健右派」 程度であって、決してリベラルでも中道左派でもないでしょ? 共産党が表立って君主制を否定できないという 異様な日本の政治状況が、 相対的に彼らを 「左派」…

悲しいかな、ますます確信が深まる。

元徴用工や元女子挺身隊員に関する韓国大法院の判決に対して、 日本政府や多くの日本国民の示す反応を見ていると、 明治以降の近代日本が確立した唯一のナショナル・アイデンティティは 「日本(人)は、何があろうと朝鮮(人)より優秀で正しい」 という差…

国家間の約束が大事…だってぇ!?

そんなに「国と国との約束」を守るコトが大事だというのならば、 自ら提案したTPPや 殆どの国が支持しているイラン核合意を 一方的に破棄したアメリカに対しても強硬な姿勢を示してもらいたいモノですなぁ。 もちろん、正義や法理が中々通らないのが現実とい…

他所様のコトは良く分かりますね。

街頭演説:麻生氏「人の税金で大学に」 東大卒市長批判 - 毎日新聞 常にこの様な低レベルの暴言を繰り返し続ける露骨な差別主義者が、 延々と政権与党の重要人物として存在し続けてきたことが、 日本の政治のレベルを如実に表している。 他国の民主主義の成…

TWICEが「反日」だって?!

戦時暴力被害者の女性への支援を表明しているファッションブランド 「MARYMOND」のTシャツを身に付けることが 「反日」 であるのであれば、その文脈で 「親日」 であることは何を意味するのか…。 TWICEを攻撃している人達は、 冷静に論理的に考えた方が良い…

もともと枝野って、そんなものだろ?

立憲民主党の枝野幸男が、韓国での徴用工裁判の判決に対して 「大変遺憾」 と発言したらしく、一部のリベラル派の方々が 「それはない」 という否定的反応を示しているようだけど、 余りにも低レベルで品性下劣な晋三や太郎といった自民党の議員を見慣れ過ぎ…

「日本は常に正しい」という妄念

韓国大法院の徴用工裁判の判決に対する 日本社会の余りに一様な差別的・侮蔑的な反応をみると、 明治以降の日本で確立された唯一の 「ナショナル・アイデンティティ」 が 「何があっても日本(人)は、中国(人)や朝鮮(人)よりは優秀で正しい」 という妄…

旭日旗

その旗が歴史的に 何を象徴し、どう使われてきたのか。 そして今 どういう組織が「それ」をシンボルとして使うことに固執しているのか。 歴史的な文脈を無視して 「特に意味はありません」 なんて言い訳が通用するわけ無いだろ。 それを知ってか知らずか、 …

ツッコミどころが多すぎる

「朝鮮戦争の終戦を警戒」 とか 「のど飴をなめてただけで、女性議員に懲罰動議」 とか 「歴史的経緯からある意味当然の、旭日旗に対する相手国の否定的感情に配慮しない」 とかとか…。 ツッコミどころが多すぎて、個別に記事を書く気力が湧かない今日このご…

そして何でも「サヨクが悪い」

日本社会における極右的言動の跳梁は 『サヨクが『言論の自由』なる建前を重視するあまり、極右を甘やかした結果』 なる珍説を複数観測。 そうやって、状況が悪化してきた責任の所在を 「分かっている俺」 ではなく 「分かっていない奴ら」 にアウトソーシン…

「最近そうなった」のではない

「『新潮45』の編集方針が編集長交代を機に変わり、 記事の方向性がヘイトと偏見に振れた…」 みたいな認識の人が多いようですが、 その方たちは今まで一体何を見ていたのでしょうか。 今まで新潮社が発行する出版物のなかで、 穏健派のメディアや知識人、 中…

「そいつだけ」が問題なのではない

「新潮45」だけが問題じゃないだろ。 今まで、 デマやヘイトにまみれた記事を掲載し続けてきた週刊新潮や 差別や偏見にまみれた小説家の本を 平気で出版し続けてきた、 新潮という出版社自体が問題なんじゃないのか。 問題を矮小化するんじゃないよ。

虎ノ門ニュース出演…。

レイシスト企業DHCがスポンサーを務める 「虎ノ門ニュース」なる番組に安倍晋三首相が出演するらしい。 極右のレイシスト共が出演・視聴する番組を選んで出演するということは、 自ら進んで自分が 「極右のレイシスト」 であることを認める行為だと思うので…

過去記事インポート

はてなダイアリーからの記事のインポートが完了。

「はてなダイアリー」から移転

はてなダイアリーがサービス停止と言うことなので、こちらに移転してみた。 近々過去記事をインポートします。

はてなダイアリー、サービス停止

ということなので、以下のURLに移転します。 誰も見に来てないと思いますが、念のために。 https://suneusagi.hatenablog.com/

暑さ対策で「サマータイム」?

「打ち水」だの「首に濡れタオル」だの、 ほとんど効果が期待できない「暑さ対策」に 新たなるカードが加わった。 それは東京五輪「サマータイム導入検討を」 組織委、政府に https://www.asahi.com/articles/ASL7W61XZL7WUTQP01N.html …大体、サマータイム…

現代日本

政界・財界・芸能界…そういった場所で偉い顔してる連中が、 揃いも揃って無学で不誠実な下衆野郎で、 無学で不誠実で下衆な奴ほど、 その下衆野郎どもに可愛がられて出世するんだから、 ほとんどの国民が無学で不誠実で下衆になるのは、 ある意味必然だよね…

思想信条はありません?

何やら気の利いたことを言ってる調子で 「特定の思想はありません」 とかいう人達は、 それが 「何も考えない馬鹿な人間です」 とか 「その場の流れに応じて考えが変わる無節操な人間です」 と告白してるのと同じだという自覚はあるのでしょうか。 まぁ、き…

アパの社長って

亜細亜の盟主として アジアの被抑圧民族を白人の支配から解放するために、 コミンテルンの陰謀により欧米列強との望まぬ戦争に突入した日本人は、 実のところアジア人と言うより白人に近い人種だった。 …んなことを大真面目に主張してるっとことだよね。 ス…

この緊張緩和の状況で

よくもまぁ 「金正恩の野望」 なんてタイトルの番組を放送できるな。 番組担当者や放送局がバカなのか、 アジア蔑視の差別的国民情緒がダイレクトに反映されているのか、 緊張が緩和され朝鮮半島の分断が解消されるコトを恐れているのか…。 何れにせよ糞だな…

精神勝利法

薄ら笑いを浮かべて相手を見下し小馬鹿にする態度を取ってさえいれば、 どんなに主張や発言や行動が支離滅裂でも 「勝った」 ことになるんだったら、絶対に負けるわけないよ。 こんなに楽なことはない。

星野仙一死去…。

どんなに素晴らしい業績を残したとしても、 暴力や恐怖で他人を従わせる手法を好んで利用した人物を 手放しで賞賛し悼むことは出来ないです。