すねすね日記

個人的備忘録

2016-01-01から1年間の記事一覧

戦争は平和だ!

首相 南スーダン“衝突あったが戦闘行為にはあたらず” 10月11日 12時24分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161011/k10010725461000.html>『戦闘』をどう定義するかということに、定義はない。 『戦闘行為』はなかったが、 武器を使って殺傷、あるいは物を…

二重基準の極み

「台湾国籍を持つ日本人野党政治家」 は許されなくて 「米国籍を持つ日本人ノーベル賞受賞者」 の存在は許されるらしい。 全く、勝手すぎるだろ。

極右の国・ニッポン

極右的言動を繰り返す小池が当選し、 特定の民族に対するジェノサイドを公言してはばからない レイシストの桜井某が10万票以上を獲得する。 自覚のあるなしに関わらず、多くの都民が (積極的であれ消極的であれ) 差別を容認する人々であることが確認され…

だったらスグに小池を除名すれば?

石原慎太郎氏大暴れ、小池氏に「ウソつき厚化粧女」 [2016年7月26日20時28分] http://www.nikkansports.com/general/news/1684911.html >「私はあの人はウソつきだと思いますよ。 私があの人に選挙に出たらいいなんて言ったという。 そんなこと毛頭ありませ…

それでも「橋下」を求める人々

橋下徹氏8年ぶり出演「行列」視聴率17・2% 「99・9」超えた http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/05/09/kiji/K20160509012554510.html控えめに言って常軌を逸している。 口を開けば暴論・暴言を吐き 何度も底が割れ、馬脚を現してい…

橋下徹の冠番組、始まる…

タレント弁護士時代から常に極論暴論を吐き続け、 府知事や市長として何の実績も残せなかった 極右の差別主義者を 「風雲児」 などと持ち上げ、人気フリーアナとの連名とはいえ 「冠番組」を任せる 在京キー局…。極右の国「ニッポン」の悲しき日常風景。 反…

中世国家ニッポン

そもそも 「近代国家=モダン」 としての要件すらロクに確立されてないのに 「ポストモダン」 だとか言い出して、 東浩紀ごときを持て囃していたら、 社会の構造が近代どころか 「中世≒プレモダン」 に退行してるのが 今の日本国じゃないのか…と思う。

保育士に叙勲??

首相「待機児童ゼロを必ず実現させていく」 3月14日 18時22分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160314/k10010442931000.html>安倍総理大臣は、保育士などの評価の在り方について、 「菅官房長官の下で、時代の変化に対応した栄典の授与に関する有識者懇…

定数削減=身を切る改革だってぇ?

どうやら 「議員定数」を「削減」することが 一部の議員たちによって 「身を切る改革」と称されているみたいだけど、削減されるのが 世襲で非公選の貴族院のそれならともかく、選挙で選ばれる代議員の数が減るということは、 少数意見が反映される機会がその…

日本社会の現実

極右のボンクラであることが 政治家や企業人として活動するにおいて、 むしろプラスとして作用するのが 日本の現実。 そのボンクラ共の共通理念は 最近になって可視化されることが多くなっただけで、 明治以降の近代日本の基本構造にビルトインされた 「無条…

日本の「責任」

これだけ自分が任命した閣僚が 不祥事を起こし辞任に追い込まれているのに 「任命責任は私にある」 と繰り返すばかりで、 具体的に責任を取ろうとしない首相。 それを追求することの出来ない 大手マスメディア。権力中枢に近づけば近づくほど 失敗や不祥事の…

これが日本の「左翼」

共産党、国会開会式に初出席「天皇制反対で欠席は誤解」 星野典久 2016年1月4日17時56分 http://www.asahi.com/articles/ASJ143VCPJ14UTFK006.html>今夏の参院選での野党共闘をにらんで、 「天皇制に反対する立場で欠席しているとの誤解」(志位氏) を払拭…