すねすね日記

個人的備忘録

2012-01-01から1年間の記事一覧

それでも希望はあるか

基本的人権すら否定してみせる極右のレイシストと、 その言動を容認する人々が、 議会で圧倒的多数を占めるという目眩のする現実。 日本社会が、様々な少数者の権利に冷淡だったのは 「権利」 そのものを憎悪していたからなのか。 さあ、次の生贄は誰だ。

すごいブーメラン

「脱原発グループ、実行はできません」 維新・橋下氏 http://www.asahi.com/politics/update/1127/OSK201211270084.html >彼らはいくら言っても、実行はできません。 どれだけ高い目標を掲げようが、 どれだけのスローガンを掲げようが、 それは絶対できな…

スカイツリーの意義…

スカイツリー:電波障害、想定以上…機能移転大幅遅れ毎日新聞 2012年10月28日 08時48分(最終更新 10月28日 09時25分) http://mainichi.jp/select/news/20121028k0000e040163000c.html>今年7月からNHKと民放各局が共同で、 スカイツリーから試験電波を…

若松孝二死す

何年か前にDVDを借りて観た 「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」 は、本当に痛々しい映画でした。日本では珍しい、戦う映画監督でしたね。 後10年ぐらいは映画を撮り続けて欲しかった。 ご冥福をお祈りします。…と思っていたら。高岡蒼佑 若松監督しのぶ…

NHKスペシャル「対立を克服できるか〜領土で揺れる日中・日韓〜」

櫻井よしこを 「識者」 と呼び、意見を述べさせてる時点で 話になりませんな。 NHKの姿勢を疑うよ。 まぁ、最初から期待するのが間違いかもしれないが。 結局、彼らにとって 「対立を克服」 すると言うことは、 相手側が日本の主張を丸呑みすることでしか無…

悪夢的…

根本的な争点や対立軸がないのに、 あたかもそれが存在するかのように 「争っているポーズ」 を取り続ける二大政党。 その状態を 「停滞する政治」、「決められない政治」 と批判する国民が 期待を寄せ歓声を送るのは、 「維新」 をその名に掲げる極右のポピ…

温度計の半数が異常?

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120303-OYT1T00609.htm >東京電力は3日、 原子炉圧力容器底部の温度計が先月故障した福島第一原子力発電所2号機で、 別の温度計が異常値を示したため、新たに監視対象から外したと発表した。 東電は事故前、31…