すねすね日記

個人的備忘録

2013-01-01から1年間の記事一覧

政治的白痴・靖国支持者たち

恐らくは、それを己の政治的拠り所の一つとする 極右の政治家たちも 大多数の国民も 何が問題になっているのか、 なぜ反発を招くのか、 正確に知ろうとも理解しようともしないまま、 訳知り顔で己が正当性を主張する寒々しい風景。 反発しているのは、中国や…

ならず者の最後の拠り所

安全保障戦略に「愛国心」明記へ 自公が了承朝日新聞2013年12月10日19時55分>政府がこの日の与党・安全保障に関するプロジェクトチーム(PT)に NSSの政府案を提示。 その中で、国家安全保障を支える社会的基盤を強化する目的として、 「国を愛する心…

特定秘密保護法案

極右のチンピラたちを野放しにしてきたツケだね。 これから益々、権力を握るチンピラどもに尻尾を振る 「普通の日本人」 が増えていくことでしょう。 悲しく、嘆かわしいことだが…。

極右の国:日本

公共放送NHKの経営委員に百田ナニガシとかいう 極右のレイシストを起用する案に衆議院が同意したそうだ。問題の本質を報道するメディアは管見ながら、ほぼなしの惨状。 さすが極右の国・日本。 国まるごとの「ウヨ厨」クオリティーだね。 語る言葉も無い。

アメリカ政府が靖国神社に「ダメ出し}

米国務長官らが千鳥ヶ淵墓苑で献花 2013年10月03日 12:58 発信地:東京 http://www.afpbb.com/articles/-/3000736 >同行した米国防総省高官は記者団に対し、 千鳥ヶ淵戦没者墓苑はアーリントン国立墓地に「最も近い存在」だと説明。 ケリー国務長官とヘーゲ…

ヤマト2199とアニメにおけるミリタリー描写

強いてどちらかと言えば、好きな部類の作品だと思う。 キャラデザが結城信輝だしね。 しかし、所々に見える 安っぽいヒロイズムや一体感の演出には辟易するなぁ。 雪風の乗組員が皆んなで軍歌を歌いながら 従容として死地に赴くとか、 一等ガミラス市民の軍…

自覚が無いのか、それとも…

IOC総会で、 福島第一原発の現状について明らかな虚偽の内容をスピーチした 安倍首相を 「五輪誘致の成功は、彼の素晴らしいプレゼンのおかげだ」 と、褒めそやす一方で、 汚染水漏れの問題を報道するメディアの人たちは、 その矛盾について何も感じない…

東電が首相の発言を否定

東電:汚染水、首相の「完全にブロック」発言を事実上否定 毎日新聞 2013年09月09日 21時07分(最終更新 09月09日 21時56分) >福島第1原発の汚染水問題をめぐり、 安倍晋三首相が五輪招致のプレゼンテーションで 「完全にブロックされている」「コントロー…

東京、オリンピックの誘致に成功する(ゲンナリ)

最終プレゼンテーションで安倍首相は、福島原発の状態は 「アンダー・コントロール」 であると明言してたようです。 メルトスルーしてると思しき核燃料の状態が全く分からないのも、 貯蔵タンクから汚染水が漏れるのも、 それが海に流出してるのも、すべて …

お前が言うな

セクハラ区長を橋下氏批判「認識甘い」 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20130903-1183342.html >「ちょっとした冗談だったとしても、民間だったら違うかもしれないが、公の世界では通用しない」。 関係各所に事実関係を「しっかり確認…

スパイのような人がたくさんいる

週刊現代2013年9月14日号の巻頭記事が あなたの会社にいる「中国のスパイ」 というタイトルだった。 「スパイのような人がたくさんいる」 を地で行くような記事を大手出版社の週刊誌が載せるようになったか。 今やコレが例外的事象でないことが恐ろし…

巨大な犯罪ほど合法的である

原発事故、全員が不起訴へ 東電前会長や菅元首相ら http://www.asahi.com/national/update/0809/TKY201308080461.html 菅直人や当時の政府関係者はともかく (むしろ、菅直人を起訴するなんて、気が違っているとしか思えない) 直接の管理運営者であったとこ…

キショイ

たまたまテレビを観たら、 柿沼康二とかいう書家が モデルの照英を指導するという 番組を放送していたのだが、 この柿沼とかいう書家は 嫌な方に馴れ馴れしくてキショイな。 こういったタイプのヒトを見ると 妙に背筋がゾワゾワして気分が悪くなる。 苦手だ。

極右のチンピラ国家

もっと簡潔に言うと、 現在の日本という国は、あの程度の極右のチンピラが 副首相兼財務相という要職につき、 それについて多くのメディアや国民が疑問を感じることのない 極右のチンピラが支配する極右の国ということだ。

ナチの手口に学べ?

麻生副総理 改憲でナチス引き合い、都内の講演で語る http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/07/29/kiji/K20130729006320770.html >麻生太郎副総理兼財務相は29日夜、都内で講演し、 憲法改正をめぐり戦前ドイツのナチス政権時代に言及する中で 「…

日本の政治家の発言、それを支持する国民

国際的に通用しない低レベルの暴言を何度繰り返そうが「真意が伝わってない」 とか 「誤解されている」 とか言っていると、 マスメディアが必死にフォローしてくれるわ、 馬鹿な連中に 「よく言った。毅然とした態度が重要だ」 とか応援してもえるわで、 結…

橋下徹の「功績」

橋下氏:会見で釈明も「軍のため女性利用」認識に批判集中 毎日新聞 2013年05月28日 00時07分(最終更新 05月28日 00時53分) http://mainichi.jp/select/news/20130528k0000m010110000c.html 案の定、外国人記者相手では得意の詭弁は通用しなかった模様。 こ…

これが「謝罪」か?

橋下氏、風俗活用発言を撤回・謝罪 「見解」を公表 http://www.asahi.com/politics/update/0526/OSK201305260025.htmlこんなのは、謝罪でも発言撤回でもなくて、タダの 「言い逃れ」 じゃないのか? これを 「撤回・謝罪」 してと報道してしまう大手メディア…