すねすね日記

個人的備忘録

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ツッコミどころが多すぎる

「朝鮮戦争の終戦を警戒」 とか 「のど飴をなめてただけで、女性議員に懲罰動議」 とか 「歴史的経緯からある意味当然の、旭日旗に対する相手国の否定的感情に配慮しない」 とかとか…。 ツッコミどころが多すぎて、個別に記事を書く気力が湧かない今日このご…

そして何でも「サヨクが悪い」

日本社会における極右的言動の跳梁は 『サヨクが『言論の自由』なる建前を重視するあまり、極右を甘やかした結果』 なる珍説を複数観測。 そうやって、状況が悪化してきた責任の所在を 「分かっている俺」 ではなく 「分かっていない奴ら」 にアウトソーシン…

「最近そうなった」のではない

「『新潮45』の編集方針が編集長交代を機に変わり、 記事の方向性がヘイトと偏見に振れた…」 みたいな認識の人が多いようですが、 その方たちは今まで一体何を見ていたのでしょうか。 今まで新潮社が発行する出版物のなかで、 穏健派のメディアや知識人、 中…

「そいつだけ」が問題なのではない

「新潮45」だけが問題じゃないだろ。 今まで、 デマやヘイトにまみれた記事を掲載し続けてきた週刊新潮や 差別や偏見にまみれた小説家の本を 平気で出版し続けてきた、 新潮という出版社自体が問題なんじゃないのか。 問題を矮小化するんじゃないよ。

虎ノ門ニュース出演…。

レイシスト企業DHCがスポンサーを務める 「虎ノ門ニュース」なる番組に安倍晋三首相が出演するらしい。 極右のレイシスト共が出演・視聴する番組を選んで出演するということは、 自ら進んで自分が 「極右のレイシスト」 であることを認める行為だと思うので…

過去記事インポート

はてなダイアリーからの記事のインポートが完了。