すねすね日記

個人的備忘録

2014-01-01から1年間の記事一覧

無知な人間に「ざっくりと」ウソを吹き込む罪

池上彰と、彼を重用するマスメディアは 完全に極右のリビジョニストもしくは、その手先だな。 テレビのニュースバラエティーで 「強制連行は無かった」 とか 「朝日新聞の誤報が日韓関係を悪化させたとか」 極右のボンクラ共の妄言を、あたかも事実であるが…

プリペイドカードで生活保護費支給!?

生活保護費:大阪市 一部をプリペイドカードで支給 毎日新聞 2014年12月26日 19時53分 http://mainichi.jp/select/news/20141227k0000m040041000c.html そんなの業務を担当する信販会社が得をするだけで、 社会全体にとっても生活困窮者にとっても、全く良い…

やっぱり極右の国

増税は嫌だし 集団的自衛権の容認に代表される解釈改憲の動きには不安を覚えるし 原子力発電の推進には、どちらかと言えば反対 というのが世論の大勢の筈なのに どの問題に対しても国民の意向を顧みず前のめりな 極右の差別主義者たちに 積極的であれ消極的…

日本における「報道の自由」

誤報問題で朝日新聞を袋叩きにした日本のメディアが 韓国で起訴された産経新聞を全力で擁護する滑稽な有り様。 比較的マシな報道姿勢を持つ新聞社に対しては 「誤報は大問題だ」と、厳しく批判するのに、 極右勢力の宣伝ビラかと見紛う報道を繰り返す「新聞…

茶番が過ぎる

だいたい 「次世代の党」 とか 「日本維新の会」 とかいう ほとんど「第二自民党」に過ぎない連中が 「野党」 として扱われている現状に疑問を持たない時点で 近現代の民主主義社会が想定している 「市民」 としての要件を満たしていないと言わざるをえない…

定数削減がキモじゃないだろっ!

極右のボンクラ首相を、某お笑い芸人がツイッター上で批判して 一部で喝采を浴びている…という記事を読んで脱力。 批判の焦点が 「なんで定数削減を公約にしない」 ってんだから、あきれちゃうよ。 増税と国会議員の定数削減が、 あたかもバーターであるかの…

L型大学…目指すは家畜人の国?

L型大学ってなんだよ。 大学で「実業教育」だけするって…どんな植民地だ。 こんな提案が「有識者会議」みたいのところから出てくるって…。 まぁ、極右のボンクラが集める 「有識者」 の考えそうなことだな。 彼らが目指すのは 「奴隷の国」 の 「奴隷頭」 の…

「先生1万8000人減らせる」?!

「先生1万8000人減らせる」財務省試算 小学校「機械的」統合すれば 朝日新聞デジタル 2014年10月23日05時00分 http://www.asahi.com/articles/DA3S11416437.htmlもういっそ、 「子供は短期的には利益を生まないから 日本国は子育てとか教育とかに、お金…

道徳心を点数で評価?

価値観国が強要も 道徳教科化を答申 中教審 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014102202000129.htmlどんなディストピアだよ。 さすが、神道系カルトの支配する極右の国だな。

橋下vs在特会?

一部で橋下を持ち上げる向きがあるようだけど、 要するに、あの男の言ってることは「追放しろ」とか「皆殺しだ」とか街頭で叫ぶのは駄目だけど 「手続きを踏んで合法的に排除・差別をするのなら問題がない」って事だよなぁ。 本質的な主張には、ほとんど隔た…

滑稽極まれリ

極右のボンクラな権力者を非難しないくせに、 大半のメディアが同業者の些細なミスを、 その極右のボンクラと一緒になって叩く醜悪な光景。 そのことに疑問を感じることのない、 それどころか喝采を送りかねない 多くの国民。 さすが、ネオナチのクズと懇意…

白痴なのか、知的に不誠実なのか

ソフトな語り口で、ウソをあたかも「真実」であるが如く 視聴者に植えつける池上某とか言うジャーナリスト。 そんな似非報道人を重用し続ける大手メディア。 ソレを有難く拝聴し、世界がわかったつもりになる 多くの人々…。 正気の沙汰じゃないよ。

ボンクラ社会

まぁ、首相に限らず 揃いも揃って極右のボンクラだらけの 世襲議員を当選させ続け、 憲法までも骨抜きにする暴走を食い止められないのは、 積極的にせよ消極的にせよ日本国民の多数が、 この状況を容認していると断ぜざるを得ないのではないか。 週刊誌には …

解釈改憲極まれり

西欧諸国に対し事あるごとに 「価値観を共有する」 とほざいていた同じ口が 内閣の一存で憲法解釈の変更が可能と言い張り、 それを実行してしまう。 2014年7月1日、日本は立憲国家であることをやめた。

都議会女性差別ヤジ問題

都議会で発せられた女性差別ヤジについて 橋下徹やら東国原英夫やらが 「もうアウト。東京の自民は最低」 と言ったとか 「痛烈批判」 したとか いう新聞記事がネットに上がっていたが メディアのダメさ加減を象徴するような内容でげんなり。 橋本某や東国原…

椎名林檎…愛国商売

椎名林檎「NIPPON」NHKテーマ デイリースポーツ2014年5月12日 http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/05/12/0006953017.shtml>NHKは12日、 「2014NHKサッカーテーマ」に 歌手・椎名林檎の新曲「NIPPON」が決まったこと…

価値観を共有…

極右のボンクラ首相が、事あるごとに口にしているようですが、 こう言って訪問するのが西欧の先進諸国っていうのが笑える。 そして、恐らく言っている本人は大真面目らしい所が、恐ろしい。

ニコニコ超会議

とか言うネットユーザー(オタクより)の祭典が、 極右の政権与党とミリタリズム、 それに歓呼するゴミどもの祭りと化しているようです。 サブカルなどの大衆文化を宣伝・宣撫に利用するのは、 特にナチス以降、権力やソレを求める者達の常套手段ですが、 「…

勝てるつもりだったのか!?

叱責の首相・釈明する担当者…調査捕鯨、日本完敗の訳は http://www.asahi.com/articles/ASG42630CG42UTFK01B.html?iref=comtop_6_01 …訴えでた豪州だけではなく、いわゆる先進国の多くが、 どちらかと言えば日本の捕鯨に対して批判的だった事実は、 どうやら…

国民的統合失調症

原子力発電の無条件の推進には不安を感じ、 消費税の増税は出来ればして欲しくないヒトが 多数を占めているはずなのに 原子力発電を重要電源と位置づけ海外への売り込みまで行い、 消費税率アップをはじめとする庶民増税に 民主党以上に前のめりな自由民主党…

久しぶりの交通スト。しかし…

首都圏で交通スト 「料金返せ」「放送ぐらいしろ」2014年3月20日12時13分 http://www.asahi.com/articles/ASG3N3C5JG3NUTIL00J.html労働者がストをするのは当然の権利のはずですが、 最近の日本では、どうもその常識が通用しないようです。 > 午前6時前か…

「非常にファジー」だってぇ!?

https://twitter.com/asahi_soccer1/status/442657434180415489 …呆れて物が言えないよ。日章旗の隣に 「Japanese only] って書かれている垂れ幕が吊り下げられている状況を 「文言そのものは非常にファジー」 とか 「差別的解釈も出来る」 と思える感性って…

当然の帰結

極右のボンクラが支配する極右の国。 それを疑問に思うことのない多くの国民。悲しいけど、当然の帰結。 埼玉スタジアム浦和ゴール裏ゲートに張られた「JAPANESE ONLY」の弾幕について http://togetter.com/li/639383

都知事選結果…

悪い意味で予想通りの結果にテンションが下がる。東京都民のチョロさに脱帽ですね。まぁ、国ごとまるごと「ネトウヨ化」している日本の首都の首長が、 右翼の差別主義者なのは、似つかわしいとしか言えませんが。そもそも、田母神とかいう極右の原発推進派が…

毒舌の定義

ヘイトスピーチを日本社会に定着させるにおいて 多大な「貢献」のあった やしきたかじん氏 が亡くなったそうだ。 案の定、マスメディアは 「惜しい人を亡くしました」 と、故人を褒め称える論調一色。 生前は 「毒舌と甘い歌声でお茶の間を魅了」 したそうだ…