すねすね日記

個人的備忘録

染めるの禁止だから…黒く染めろ!?

「黒染め強要で不登校」生まれつき茶髪の女子高生が提訴
2017年10月27日11時33分
http://www.asahi.com/articles/ASKBS6D22KBSPTIL024.html


>訴状によると、生徒の母親は2015年4月の入学時、
生徒の髪が生まれつき茶色いことを学校側に説明。
黒染めを強要しないよう求めた。
しかし教諭らは、染色や脱色を禁じる「生徒心得」を理由に、
黒く染めるよう指導した。
「生来的に金髪の外国人留学生でも、規則では黒染めをさせることになる」
とも述べたという。


そもそも、
髪の色が何色だろうが、どんな髪型だろうが
個人の自由じゃないのか。


その上
>染色や脱色を禁じる「生徒心得」を理由に
生徒に「黒染め」を強制するなんて矛盾も甚だしい。
発言した教諭は
果たしてそれに気付いているのか、
それとも気にならないのか。

さらに
>「生来的に金髪の外国人留学生でも、
規則では黒染めをさせることになる」
って、もう完全に人種差別だろ。


 差別に鈍感で寛容な社会の状況が教育現場に反映されてるのか、
またはその逆なのか…。
何れにせよホント、常軌を逸してるよ。