すねすね日記

個人的備忘録

これが軽減税率? 馬鹿にするなよ!

麻生氏「複数税率面倒くさい」
 軽減税率の代替案検討

2015年9月6日09時11分
http://www.asahi.com/articles/ASH955J6WH95ULFA00B.html


複数税率が面倒くさいって…他の国では普通にやっているシステムだろ。
こんなのが財務相やっているんだからスゴイな。
だいたい、自称「IT先進国」が真実ならその程度のことは
簡単に実現できるんじゃないのか?


だいたい、こんな煩雑な二度手間を国民に強いて、

消費増税還付、家族の合算認める方針 上限は4千円目安
青山直篤
2015年9月9日03時05分
http://www.asahi.com/articles/ASH987CZ3H98ULFA04G.html

還付される金額が一人当たり年額4000円!?
まぁ、日本国民の皆さんは安く見られたもんだな。


しかし、ある意味自業自得ではある。

どんなに自分たちの利益にならない政策でも、
自民党のエライ先生がそう言うんだから仕方がない」
って、極右のボンクラ共に承認を与え続けてきた報いだよ。


これに怒りを感じて阻止できないようなら、
日本人は中国の諺の
「朝三暮四」
に登場するサル以下と言わざるを得ないな。