すねすね日記

個人的備忘録

いよいよ立憲主義すら放棄か?

憲法審査会 全参考人が「安保関連法案は違憲
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150604/k10010102971000.html


衆議院憲法審査会で参考人質疑が行われ、
安全保障関連法案について、
「従来の政府見解では説明がつかない」という指摘や
憲法9条に明確に違反している」といった意見が出され、
出席した3人の学識経験者全員がいずれも
憲法違反に当たる」という認識を示しました。


にもかかわらず


官房長官
>「憲法解釈として法的安定性や論理的整合性は確保されている。
したがって、違憲という指摘は当たらないと政府は考えている」


って断言するんだから、すごいね。


とうとう形式的にも立憲主義を放棄する国になったか…。
極右のボンクラどもの支配を甘んじて受ける多くの国民にとっては
因果応報ではあるが、
それを良しとしない人々にとっては地獄だな。