すねすね日記

個人的備忘録

素晴らしき「大東亜共栄圏」?

三原じゅん子氏「八紘一宇は大切な価値観」予算委で発言
http://www.asahi.com/articles/ASH3J6R68H3JUTFK00N.html

…とうとう国会で堂々と
戦前の侵略正当化のスローガンを賞賛する奴が出てきちゃったよ。
しかも
>「…日本が建国以来、大切にしてきた価値観、八紘一宇であります」
って、歴史的事実として全然間違ってるし。

その上、当日の夜のニュースで、
この事実を取り上げる放送局も殆ど無い体たらく。
日本のマスメディアは仕事をする気があるのか。

こんな事を堂々と主張する連中が、欧米を始めとする諸外国の首脳等に対しては
「基本的価値観を共有する」
とか、
「戦後日本の平和国家としての歩みは、国際的に評価されている」
とか、平気で言うんだよな。

無知なのか阿呆なのか不誠実なのか、その全てなのか…。
恐怖すら感じる。

そして、こういった連中の跳梁を許し続ける日本社会…。
明治以来、変わらぬ「極右の国」の必然とはいえ恐ろしい。